飴ブロ(仮

パインアメでおなじみ「ぱいん」のブログ。略して、飴ブロ(っていったら許してもらえますか?

印象に残っているYouTube動画の紹介2022 ~ソフトウェアテストからレビューまで~

はじめに

こちらは ソフトウェアテストのカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiita 26日目です。

YouTubeの登録しているチャンネル数246のYouTube中毒者の ぱいん🍍 (@pineapplecandy) / Twitter です。

本投稿では、今年見たYoutubeの動画でソフトウェアテストに関連するものからレビューまでで良かったものを紹介します。 登壇、編集、翻訳してくださった方へ感謝を込めて。

ソフトウェアテスト(日本語)

  1. みんな大好きソフトウェアテスト屋さん、にしさんの2013年の動画。すごく真面目にテスト設計についてのレベルの差を説明している動画。冒頭で難しい話するから奈良公園散歩して疲れた人は今のうちに寝ろとか言ってて草。

youtu.be

  1. みんな大好き自動テストの神龍ことすえむらさんの2020年の動画。メインテーマは「手動テストを素朴に自動テストをしても、自動テストにはならない」というだいぶぶっこんだ内容です。説明を聞いていくと、彼の言葉で言う「テスト自動化」と「自動テスト」の違いがわかると思いますので、テスト自動化してみたいな、自動テスト作ってみたけどなんか違うなと思っている人には見てほしい動画です。

youtu.be

  1. みんな大好きブロッコリーさんの2020年の動画。ブロッコリーさんはAgile Testing Condensedというアジャイルテストの入門書の翻訳者。いきなりアジャイルプロジェクトに突っ込まれ参画したらまず見るべき動画。

www.youtube.com

ソフトウェアテスト(英語)

  1. みんな大好き ソフトウェアテスト293の鉄則 の著者James Bach氏の動画。英語の動画にはなりますが、自動字幕である程度読めると思います。こんなユーモアと情熱を持ったテスターになりたいなと思ってみています。また、English Speakerの中では話すのもゆっくりで英語のリスニングの勉強にもなるのでいいと思います。

youtu.be

  1. みんな大好き Agile Testingの Janet Gregoryさんが来日されたときのトークショー。平鍋さんが逐次通訳してくれている、かつ、榊原 彰さん×平鍋 健児さんという聞き手が豪華すぎるwww10年経ちましたが、私たちは未来に来れたでしょうか?

youtu.be

【ツイートまとめ】 - togetter.com

  1. こちらもJanetさん。2021年のRSGTの動画。こちらは日本語字幕をつけていただけているのでわかりやすいです(翻訳者に感謝)。

youtu.be

ソフトウェアのレビュー

みんな大好ききたのしろくまさんのレビューについて考えてみる動画。「レビューの目的」という一見固そうなテーマに対してゆるい語り口調で考えさせてくれるお話。また見る。

youtu.be

2023年の予習動画

来年3月の JaSSTソフトウェアテストシンポジウム-JaSST'23 Tokyo の基調講演者Casey Rosenthal 氏の著書の紹介動画。軽く見ておくとシンポジウム が楽しくなること間違いなし。

youtu.be

jasst.jp

ソフトウェア以外のレビュー

1年に何台も車を買って乗ってレビューされている方の動画。このチャンネルを参考に車を買った。

youtu.be

業務の勉強の一環として見てみたレビュー動画。バイク女子目線で、大型バイクをレビューするという観点がUI/UXだなあと思って見た。

youtu.be

その他

これで腰痛を解消しようとしている

youtu.be

最後に

みんなもおすすめのYouTube動画あったら教えてね🍍

おまけ

Google日本語入力が「YouTube」を「You Tube」と変換してくるのなんでなん?