飴ブロ(仮

パインアメでおなじみ「ぱいん」のブログ。略して、飴ブロ(っていったら許してもらえますか?

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年ふりかえり

サマリ 本年は大変お世話になりました。 2019年は、みなさまに恩返しすべくアウトプットに力をかけた一年でした。 それなりにアウトプットできたのかな。ということで振り返ってみました。 プレゼン編 1/13 経験ベースで語るテストエンジニアのための英語術 …

テスト自動化初心者向け勉強会のスライドを公開しました

テストラジオに9/15回に出演させていただき告知もしましたが、 テスト自動化初心者向けの勉強会をやったので資料を公開しました。 経緯 とある会社さんのQAエンジニアさんから「テスト自動化を導入しようとしているんだけど、勉強会を良かったらしてくれない…

山口絵理子さんの講演会に参加して心震わされた話 #私のThirdway

山口絵理子さんと私 私の途上国支援に対する問題意識 今日の話で特に共感したポイント 最後に 本のご紹介 山口絵理子さんと私 山口絵理子さんの出版記念講演会「Third Way 第3の道のつくり方」に六本木ヒルズに行ってきました。 彼女は、「途上国から世界に…

個人的に気になっているソフトウェアテスト系勉強会2019

どういう勉強会参加してますか?とか注目してますか?とかよく聞かれるので、まとめてみました。 レビューだったり、ソフトウェア開発全般の勉強会が混じっていますがご愛嬌。 これが全部でもないし、むしろ最近テスト系の勉強会が増えていて本当に嬉しい。 …

(過去スライド)途上国支援とプロジェクト支援に関わった経験をちょっと語る #オンライン飲み会

目的: 国際開発(途上国支援)に関わった経験とプロジェクト支援に関わった経験から支援のあり方について語った アップロードしたのが消えてしまったので、再度アップ 対象読者: ・オンライン飲み会(支援についての話) - connpass 参加者、参加できなかっ…