飴ブロ(仮

パインアメでおなじみ「ぱいん」のブログ。略して、飴ブロ(っていったら許してもらえますか?

テスト自動化初心者向け勉強会のスライドを公開しました

テストラジオに9/15回に出演させていただき告知もしましたが、 テスト自動化初心者向けの勉強会をやったので資料を公開しました。

経緯

とある会社さんのQAエンジニアさんから「テスト自動化を導入しようとしているんだけど、勉強会を良かったらしてくれないか」というお声掛けを頂き実現。

さらに、QAだけではなく開発エンジニアも呼ぶとのことで、さらにハードル上がる...w

概要

今回、QA限定でもないエンジニア向けということだったので、あえてテーマは絞らず浅く広くを意識して作ってみました。

  • 自動テストと手動テストの目的が違うこと
  • テスト自動化8原則の説明と解釈
  • テスト自動化のピラミッドを使った、開発とQAのテスト自動化のかかわり方について

ケースバイケース過ぎるので、あえて、Howの部分は深堀していません。

成果物

最後に

可能な限り読んでわかるように作ったつもりではあるものの、うちでもやってほしいなどのオファーは歓迎なので興味がある方はご連絡ください。

これが全てであるとも思っていないし、体系化できていない部分、足りていない部分があると思っています。個人的にも、ここから洗練させていきたいお気持ち。

ご意見、ご質問はこちらまで↓

ぱいん🍍 (@pineapplecandy) | Twitter

リンク: テストラジオ

第111回テストラジオ ぱいんさんとテスト自動化の話をする回 – テストラジオ