タイパでレビュー
こちらは、 ソフトウェアテストの小ネタのカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita の13日目の記事です。
サマリ
- 時間重視で「レビュー」*1をトライしてみた話
前提:
やったこと
- リリース前にチケットベースで口頭レビューを実施
- 流れ
QAとして気をつけたこと
開発目的、実装方針(修正方針)、動作確認した内容が一貫しているか
変更に対する動作確認内容
- 運用目線で不足がないか
- エッジケースが考慮されているか
五感をフル活用して違和感*2
- 説明がいきなり抽象度があがるところ
- 「えっと」など口癖が増える
- 頭をかき始める
QAとしてやらなかったこと
- コードの読み込み、ロジックの理解
効果
- レビュー開始以後、深刻な不具合流出なし
- バックエンドチームからの自信を持ってリリースできるようになったとの声
- QAとしても、モバイルアプリ側には変化がない箇所についても注意すべきポイントの把握できるようになった
おまけ
という話などをQuesというイベントで話しました。動画も上がっているので見てみてください。
11/17(金)に開催した第21回QuesをYouTubeで公開しました!https://t.co/FgbTp12Yxp
— Quesの中の人 (@Ques_staff) 2023年12月7日
また、資料は以下にまとめています。https://t.co/5H75UcQXbN
アンケートや懇親会でもたくさんのご意見ご感想をいただき、誠にありがとうございました! 引き続き、Quesをよろしくお願いいたします。#ques21
15日目は @tyngw さんの テスト条件, カバレッジアイテムってなんなの? #ソフトウェアテスト - Qiita です。
*1:なぜソフトウェアテストの話のはずなのにレビューが出てくるのかはこちらをご覧ください レビューってなんなの〜レビューに対する5つの誤解〜 / 5 misconceptions about software review - Speaker Deck
*2:違和感の話は、miwaさんのブログが素晴らしいので読んでみてください 違和感のつかまえかた - CAT GETTING OUT OF A BAG