飴ブロ(仮

パインアメでおなじみ「ぱいん」のブログ。略して、飴ブロ(っていったら許してもらえますか?

2019年ふりかえり

サマリ

本年は大変お世話になりました。 2019年は、みなさまに恩返しすべくアウトプットに力をかけた一年でした。

それなりにアウトプットできたのかな。ということで振り返ってみました。

プレゼン編

1/13 経験ベースで語るテストエンジニアのための英語術 Ver.0.190113 @オンライン飲み会

speakerdeck.com

6/15 夜の分科会_情報交換会 @WACATE 2019夏

speakerdeck.com

7/26 これからシステムテスト自動化を始める組織のための勉強会 @某社様

speakerdeck.com

10/29 しくじり先生アジャイルテスト自動化立ち上げ迷走記 #D3QA

speakerdeck.com

その他

  • 2019/2 D-Cube D3QA WACATEフィードバック @ビズリーチ
  • 2019/4 SeleniumConf Tokyo: Lightning Talk Session
  • 2019/6 WACATE 2019夏 分科会オーナー :SpeakerDeck
  • 2019/10 Veriserve Academic Initiative (VAI)@東京 120名、大阪 80名 →話した内容の概要はこちら

qiita.com

運営編

4/18-20 SeleniumConf Tokyo

conf.selenium.jp まだ今年の出来事なんですね。国内外の皆様からGood Job!と褒めていただけたのは今でもいい思い出です。

Selenium界隈の雲の上の人たちとも仲良くなれました。

コミッターの皆さま、登壇者の皆さま、スポンサーの皆さま、参加者の皆さま応援いただいた全ての皆さま本当にありがとうございました。

動画はこちらからどうぞ。

Se Conf Tokyo Team - YouTube

ぜひ、何年後かに第2回をやれたらなと思います。それまでに日本のテスト自動化コミュニティも発展しているといいなあ。

これからもよろしくお願いします。

11/1 JaSST Review

JaSST実行委員になりました。

なんていうかもう... 運命すら感じるレポートとツイート。

www.aster.or.jp

12/8 OnlineTestConf Japan

日本ではおそらく初めてのソフトウェアテストのオンラインカンファレンス。

海外2名、国内2名のスピーカーに登壇いただきました。

100名を超える参加者に参加いただき盛り上がりました。

ありがとうございました。

最後に

ふりかえってみると、結構いろいろしていますね。

来年は、子育てと並行してどこまでできるかは未知数ですが、より質を上げていければと思います。

皆さまの良い年をお迎えください ( ´◎`)スー